
明日また頑張れる

「お芝居で感謝の気持ちを皆さんに返したいと思って今年もやってきました。それが届いていたら嬉しいです」 ―安西慎太郎オフィシャルブログ2016/12/16

スーツの男たち 雑感

今日のマチソワで4回観たことになるんですが、ほんとに好きこれ。あと1週間で終わってしまうのが悲しい…。

好きポイントをつらつら書くね。ネタバレしまくりだからこれからの人は観ないほうがいいと思いますm(__)m

 

 

 

裏切られるカタルシス

初日の感想で「ある種のカタルシスがある」と言ったけど、具体的に言うと、男2人のバディものに我々が期待するものが全部裏切られることなんだよなぁ〜〜

マフィアの男コンビだよ?

信頼とか、

友情とか、

ピンチに助けるとか、

喧嘩して仲直りするとか、

命を救うとか期待するじゃん。

全部叶わない。

期待を裏切られるのが楽しいという感覚。

 

推しが殺害される悦び

今回の作品でサイコーなのは、安西が殺されることなんだよ……これまで殺す方*1か大事な人を亡くしても生き続ける*2っていう役が多かったから…

しかもゆっくり苦しみながら死んで行くの…死にざまが本当にエロいの…ボビーに縋り付きながら呪いながら死んで行くの……たまらない

色が白いからさ、のたうち回って踊るほの白い首すじが、頭から離れないんだよ……

ちなみに死ぬときに何回かボビーに抱え上げられますが、3/25はマチソワともお腹が見えててかわいかった。*3

 

初見で気づきづらいポイント

私が気づかなかっただけなので、皆ふつーに分かることかもだけど。

  • しょっぱなから電車の音が女性の悲鳴に聞こえるのはマックス視点
  • セット背景はマックスのメモ帳
  • ルームミラーでボビーを罵るくだりが終わった後、ボビーがルームミラー直してる
  • 車で走り出してマックスが「いい考えじゃない、故郷に帰ろう」と言い出す場面は直前でトラックが通り過ぎる音が男性の悲鳴に聞こえており、マックスが顔をしかめている
  • ボスの椅子は最初から最後までずっとセット内にある
  • ボスがブチキレたイスの位置は、ボビーがはしゃいで座ったときにズレてる
  • 最後マックスが刺されてから絶命するまで、背景のメモ帳に「I would like to live」と書かれている

 

その他好きポイント

  • グレープフルーツ食べるマックス
  • やたらウキウキでボスへの言い訳を実演説明するマックス
  • マックスも女を抱くんだという事実
  • 上着脱いでベスト姿になった瞬間
  • マックのポテト揚がったところでマジで眠そう
  • ボビーになんで女の手って表現したのか説明してるときのマックスの手のほうがよっぽど女の手
  • 最後、ボビーの指があるか確認して「良かった~」とうなだれる時に見えるうなじ
  • マックスを刺してから落ち着きなくマックスの肩から二の腕にかけてさするボビーの手がメチャクチャでかい
  • 絶命してからボビーがマフィアであったマックスにするために髪を撫で付けるけどしんちゃんの髪ポヤポヤしてるから全然オールバックにならない

*1:宇都木くん、イケダ

*2:貞吉、勝頼たそ

*3:ポヨンとしてた。男水の腹筋どこ行ったんだ